機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。




↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

謹賀新年


みなさん
あけましておめでとうございます。

高専生活も残すところ3ヶ月を切っています。
登校日だけなら1ヶ月無いです。

それまでこのブログをよろしくお願いします。


今年の目標を述べますと

~3月@高専
・卒研をちゃんとした結果のもと終わらす。
・貯めてる本(学術図書でないもの)をひと通り読み終わらせる。
・塑性加工学周辺の基礎知識をちゃんと身に着ける。
・卒研の実験終わったら泳ぐ


4月~@大学
・学校の授業だけじゃなくて、自習で理系としての教養を身につける。
・サークルにちゃんと行く(たぶん水泳部の予定??たぶん・・・)
・全学ゼミで生産技術研究所の研究室に出入り出来そうなら積極的に行く。
・他学科聴講をたくさんやる。
・英会話をある程度まともに出来るようにする。
・毎日ちゃんと料理する。
・自動車免許取得


こんなところでしょうか。


次のブログをやるか、やらないかで迷い中・・・

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

 先日、来年からの住まいを確定してきました。

大学からすぐそこの
比較的安くて、綺麗なまあまあ広いお部屋になりました。

2月になると、一般の高校生たちが一気に不動産屋に押し寄せて
すぐに良い物件が無くなってしまうそうなので、
今の時期に部屋探しができる編入生は有利なんじゃないかなと思います。

ネットでも物件は検索できますが、実際に見学しに行ってみると
写真から見えないところで駄目なところが見えたりもするので
実際にその地域の不動産屋に足を運んだほうがいいです。


今の寮生活に自炊が来年から毎日加わることになります。
自分で夜食にパスタなんかを作ることは週に1回ぐらいありますが
それが毎日になると面倒になりそうですね。
大学の学食がすぐそこにあるので頼ってしまいそうです(笑)

いわゆる「イクメン」を目指す自分としては
料理をサボらずにちゃんとできる男になりたいものです←




さて
毎年恒例の今年の漢字です。
高専最後となる今年は



です。




今年は

念願叶って志望大学に進学が決まりました。

成人したことをきっかけに
精神的に(哲学的に)大きな進歩がありました。

学問的な部分でも大きな進歩がありました。

受験や研究関連、学校内で
人間関係にも前進した部分がいろいろありました。


大きく前に進むことが出来た1年間だったのではないかなと思います。


来年もいい年でありますように
みなさん良いお年を

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

研究発表

8・9日に塑性加工学会の若手懇談会で、初めての研究発表をしてきました。
大学院生の人がメインで、学部4年の人がちらほら発表してました。
もちろん私が最年少です。

学会というよりは学生の研究発表会のような和やかな場でした。
昨年も参加しましたが、見ているだけでした。

昨年よりは研究内容の理解度が格段に上がったように思います。
質疑応答を聞いていると、やはり大学の教授陣の知識量や経験には到底敵いません(笑
もっと、深くまで専門の勉強したいです。

自分の発表のときは、全く緊張もせずにスムーズに出来たと思いますが
中身がだいぶ薄いので、冬休み前までには実験を全部終わらせて結果を出したいと思います。


留学生は英語で発表するので、1回ぐらい英語で質問してみようと思って
実際に質問してみました。
聞こうと思っていた重要なキーワードを言い忘れた結果、的外れな事を言ってしまって
恥ずかしい思いをしながらも、最終的に何とか伝わりました。

東京に行った時と同様に「英会話やらないとなぁ」と思った瞬間でした。
とりあえず大学の先生方には度胸だけは認めてもらえたっぽいです(笑


夜の懇親会では大学の人たちと仲良くなれました。
去年会った人も覚えててくれて嬉しかったです。


来週は校内で卒研の中間発表があります。

外部の研究発表は、あと一回
3月の機械学会に出る予定です。
その時には、研究の中身もしっかりした発表をしたいですね。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

駒場祭


先日、東大の駒場祭のほうに行ってきました。
他の来年編入する仲間も一緒です。

編入生の先輩に会ったわけではありませんが
工学系の学部生や大学院生の方に編入生の詳細な生態を教えていただけました。

編入生はみなさん上位の成績らしく、
自分もその流れを崩さないようにしなくてはと感じました(汗

あと、機械系は他学科の聴講単位取得に寛容らしく、専門単位に
余裕がある編入生はやり方次第で、分野によらず普通より幅広く勉強できるそうです。


あと、水泳部の方にもあいさつに行けました。
時間的な面、体力的な面などで入るかどうかまだ決めかねていますが
途中からでも歓迎すると言ってもらえました。
(水泳部伝統の河童踊りがかなり気になりました笑)


その他いろいろと東大らしいものが見れて楽しかったです。
一番衝撃的だったのは食パンを売っていた出店です(笑)

来年の生活が楽しみになりました。



その帰りの事

高速バスを待っていたところ
日本語が出来ない外国人と、英語が出来ないバス会社職員が
なにやら揉めている様子で、お手上げの模様。
通訳に入ってあげました。
スペイン訛り?の英語で聴き取るのに苦労しましたが
なんとかチケットが買えたようで「アリガトゴザイマス」と喜んでました。

しかし、自分の英語のアウトプットの遅さが露呈する結果となり
大学に行ったら英会話の練習を頑張ろうと決意しました。

文系のストイックな内容のものは除いて、英語の洋書や新聞、論文は
結構読めるようになりました。アウトプットは出来ない訳ではありませんが
実用には程遠い遅さです。使えなきゃ意味無いですよね。


高専にいるうちにインプットの勉強は
ひと段落出来るところまで持っていきたいです。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ラスト文化祭


 昨日は高専生活最後の文化祭でした。

今年は管理職的な仕事で忙しいながらも、
自分の時間も持てていろいろ楽しめました。

OBの方々とも久しぶりにお会いできました。
みなさんお元気そうでした。


文化祭の運営に関する仕事を通して、毎回のように
組織というものについて考えさせられます。

改善は進んでいるという実感は持てたので、
来年の実行委員会のメンバーもぜひ頑張ってほしいです。



12月上旬に外部で研究発表をやるので
今月は卒研漬けになりそうです。


あと、家探しを兼ねて
東大の駒場祭の1日目or2日目に出没予定です。
中間試験期間中ですがテストは無視です。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME | NEXT
