機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。

スポンサーサイト



↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

駒場祭


先日、東大の駒場祭のほうに行ってきました。
他の来年編入する仲間も一緒です。

編入生の先輩に会ったわけではありませんが
工学系の学部生や大学院生の方に編入生の詳細な生態を教えていただけました。

編入生はみなさん上位の成績らしく、
自分もその流れを崩さないようにしなくてはと感じました(汗

あと、機械系は他学科の聴講単位取得に寛容らしく、専門単位に
余裕がある編入生はやり方次第で、分野によらず普通より幅広く勉強できるそうです。


あと、水泳部の方にもあいさつに行けました。
時間的な面、体力的な面などで入るかどうかまだ決めかねていますが
途中からでも歓迎すると言ってもらえました。
(水泳部伝統の河童踊りがかなり気になりました笑)


その他いろいろと東大らしいものが見れて楽しかったです。
一番衝撃的だったのは食パンを売っていた出店です(笑)

来年の生活が楽しみになりました。



その帰りの事

高速バスを待っていたところ
日本語が出来ない外国人と、英語が出来ないバス会社職員が
なにやら揉めている様子で、お手上げの模様。
通訳に入ってあげました。
スペイン訛り?の英語で聴き取るのに苦労しましたが
なんとかチケットが買えたようで「アリガトゴザイマス」と喜んでました。

しかし、自分の英語のアウトプットの遅さが露呈する結果となり
大学に行ったら英会話の練習を頑張ろうと決意しました。

文系のストイックな内容のものは除いて、英語の洋書や新聞、論文は
結構読めるようになりました。アウトプットは出来ない訳ではありませんが
実用には程遠い遅さです。使えなきゃ意味無いですよね。


高専にいるうちにインプットの勉強は
ひと段落出来るところまで持っていきたいです。
スポンサーサイト


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<研究発表 | HOME | ラスト文化祭>>

この記事のコメント

僕もめっちゃ行きたかったです(´;ω;`)

食パンはひどいww
東大とどこかの英会話教室がタッグを組んで,学生は安い料金で講義を受けられるシステムがあったような気がします.(しかも,学校で) 手頃な値段だったらぜひ利用したいですねー
2012-11-29 Thu 11:04 | URL | ru_pe129 #-[ 編集]
今、大学で悩んでいて
総合大学(東京、京都、大阪)
単科大学(東工大)
で、どちらを第一志望にしようか考えています。
どちらも受けて受かった方に行けばいいんでしょうけど、遠くへ行くだけでもお金はかかりますので、僕の家では上に挙げた4校のうち1校しか受験できないと思います。

京大は今考え直していて、東大は多分受験しないと思います。
なので阪大と東工大で考えています。
yoshidarsさんは総合大学と単科大学ではどちらのほうがいいと思われますか?

もちろんyoshidarsさんの意見をそのまま受け止めるつもりはありません。
ただ、先生たちに聞きに行っても答えてはくれるのですが、最近進学した人たちに聞いたほうがいいと言われるので、大先輩であるyoshidarsさんに聞こうと思った次第です。
回答できましたらよろしくお願いします。
2012-12-09 Sun 19:44 | URL | KAZU #-[ 編集]
自分もその制度気になってました。

それか、もしくはスカイプで出来る英会話で
勉強したいなぁ なんて考えてますね
2012-12-10 Mon 18:55 | URL | yoshidars #-[ 編集]
東西横断してのいくつも受験するのは
しんどいのでそれは賢明な判断だと思います。

単科大学か総合大学かということですが
大学で出会う仲間や受講できる授業の多様性を考えるなら総合大学だと思います。
研究する分野なんかが完全に決まっていて、この分野で食べていくんだと
決心してるなら、理工系の研究室や設備が豊富な単科大学だと思います。

どちらを選んでも間違いでは決してありませんが
学部のうちは視野を広げる意味でも総合大学が良いのではないかというのが個人的な見解です。
2012-12-10 Mon 19:04 | URL | yoshidars #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
