機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。

スポンサーサイト



↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

ことば

 私の気に入っている言葉を紹介します


「勉強するから、何をしたいか分かる。
 勉強しないから、何をしたいか分からない。」
                     北野たけし




やりたい事がイマイチ決まらない
と皆一度は悩んだことがあると思います。

私も自分の方向性について悩むことが時々あります。

そんな時はこの言葉の通り、そのことについて
もっと勉強してみるのが良いと思うんです。

そうすることで、自分で勝手に違うこと想像してた部分や
「こんな面白いことがあったのか」という部分に
気がつくことが出来、やりたい事がはっきりしてきたりします。



極端な例ですが、高校生が
「化学で将来やっていきたい。でも、生物も良いし迷うな」

化学と生物をじっくり勉強して
「自分はただ白衣着て実験やりたかっただけなんじゃ・・・」
と気づく。

これでミスマッチングが防げます。



高専という学校はこの点で見ると

大学受験に邪魔されずに、自分のやりたい事を
探すためにじっくり勉強できる環境

だと思います。


だらけるのは簡単ですが、

せっかく学費を払っているのですから
与えられた環境を有効に活用したいものです。
スポンサーサイト


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<夏休み前半終了 | HOME | 夏の予定>>

この記事のコメント

一年の頃ペンパルを募集してやり取りをしていたそうですがどうやって知り合ったのですか?どこかのサイトでしょうか?ぼくもそういうサイトでやってみたんですが全然申し込みがありませんでした。おすすめのサイトを教えてくれるとうれしいです!
以上高専2年からの質問でした。回答まっています。
2012-08-28 Tue 21:42 | URL | もじゃお #-[ 編集]
ごめんなさい
サイト全然覚えてません(笑

適当に検索して2~3個のサイトでやってみてた気がします・・・
2012-08-31 Fri 22:37 | URL | yoshidars #-[ 編集]
いえいえ~ありがとうございます。
それにしても今年の編入試験で
9割獲得された方がいるみたいですね。
すごすぎます。
自分も頑張ります!
2012-09-01 Sat 13:34 | URL | もじゃお #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
