機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。

スポンサーサイト



↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

進路の選び方#その6(最終回)

最終回です(笑)

【高専会】
高専生が毎年編入する大学には、よく「○○大学高専会」という組織があります。
簡単に言うと編入した高専生の集まりです。
高専会によっては、ホームページなどに受験勉強の体験談や過去問などを載せているところ
がいくつかあります。志望校に高専会のホームページが無いか探してみると良いかもしれません。

高専会じゃなくても体験談などを載せているサイトがあったりすることもあります。
興味があったら探してみてください。

ついでに、いろいろな大学の過去問がある
奈良高専?のこんなページがあります。

大学編入対策ホームページ
http://o-server.main.jp/hennyuu/




あとは、進路というより高専生にこうなってほしいということを書きます。

【授業の受け方】
帰ってから勉強が面倒なら必ずやってほしいことがあります。
授業の内容を授業中に完全に理解するということです。
これで復習するのが一番良いですが、これだけでも全然違ってきます。

【課題】
課題が分からない→成績の良い○○くんのを写そう
高専生に限らず、日本人に多いです。

しかし、課題が何のために出ているのかということを考えてみてください。
人のを写したところで身に付くのは手首の筋肉だけです。
「分からない。無理だ。」と言ってしまった時点で努力が足りないのです。
(私がボールスポーツが極端にダメなのも努力が足りないからです←)

一応、勉強するために学校に来ているのですから、図書館の演習書調べるとか
先生にヒント貰いにいくとか、分からないなりに努力しましょう。


【部活】
「テスト勉強(もしくはレポート)やらないといけないので部活休みます!」
どこの部活にもたくさんいると思います(笑)
実際のところ、本当に勉強しているんでしょうか?

部活で学ぶべきことというのはいろいろありますが
その1つとして「時間の使い方」というものがあると私は考えます。

部活をやっていれば当然帰りは遅くなります。
その分、短時間で集中的に勉強出来るようになれば
後になって役に立ちます。

「成績がヤバいので部活やめます」と言って辞めた人で
その後成績が良くなった人にあまり会ったことがありません。

高専生の部活参加率が減っていると聞きます。
履歴書の肥やしにもなります。
勉強だけやってても頭がおかしくなります。

高専生の皆さん部活入りましょうよ!



【目標】
目標がある人には進む道が必然的に現れます。
目標がない人の所にはいつまでたっても道は現れません。



以上です。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

編入関係で相談や質問などありましたら受け付けますので
気軽に連絡ください。

スポンサーサイト


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<東京大学編入体験談 | HOME | 進路の選び方#その5(理学部)>>

この記事のコメント

合格おめでとうございます!!
先輩のブログはよく拝見しておりました。
私も物理が好きで来年物理工学科を目指すものです。
よろしければメールをくだされば幸いです。
本当におめでとうございます。
2012-07-10 Tue 23:59 | URL | したした #-[ 編集]
したしたさん
ありがとうございます。

メール送っておきます。
2012-07-11 Wed 00:38 | URL | yoshidars #-[ 編集]
受験期はブログを通してお世話になりました。

高専生は部活をやるべし!!という言葉に大きな共感を覚え、思わずコメントしてしまいました。

僕の場合合格には届きませんでしたが、短期間に集中して勉強することができたのは、部活動を通して身につけたタフさと時間管理術によるものだと思っています。

環境は大きく違えど、海外で働いてみたいという自分の一番の思いを大切にし、自分に置かれた環境で最良の選択をしていきたいと思います。
2012-07-12 Thu 23:37 | URL | ゆーて #-[ 編集]
ゆーてさん

部活はやはり、大会などの成績よりも、
他に得られるものの方がはるかに大事だと思いますね

私も海外に出たいという気持ちがあります。
研究分野も重なる部分が多いので学会か何かでお会いできることを期待しています。

お互い頑張りましょう!!
2012-07-12 Thu 23:54 | URL | yoshidars #-[ 編集]
合格おめでとうございます。
最高学府に合格されて
これから夢の実現に向けて
更に精進されることでしょう。

今年、息子が高専に入学した父親です。
高専生としてのこれからのことについて
情報(特に編入学の体験談など)を探していたところ
最近このブログに出会いました。

とても参考になりました。
息子は部活との両立(野球)を目指しています。
今後とも高専生としての情報をいろいろとご発信ください。
応援しています^^

2012-07-14 Sat 21:46 | URL | かまちゃん #CfmU/WpI[ 編集]
ありがとうございます
このブログが少しでもお役にたてれば幸いです。
2012-07-16 Mon 14:19 | URL | yoshidars #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
