機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。

スポンサーサイト



↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

東京大学編入試験合格

このたび、

東京大学工学部機械系学科群

編入学試験に合格しましたことを
ここにご報告させていただきます。

編入試験の体験談やアドバイスは、他にまとめるとして
この記事では、今後の進む道について語らせていただきます。



東京大学を受ける際に機械系のほかに
物理工学と電子・情報系への希望も一緒に出願していました。

これらの学科でやりたかったことは
自分の得意な物理の力を活かせる研究です。

後者の2つでは、半導体などのいわゆる電子物性のような研究、
そして、機械系では、現在卒業研究でも行っている
弾塑性力学の研究を合格したらやりたいと考えていました。

第1希望は物理工学でしたが
この学科の要求するレベルには達していなかったらしく
(東大の先輩曰く物理工学は最難関なんだとか)
第2希望の機械系になりました。

本日、東京大学から合格通知が届き
ようやく合格したという実感が湧いてきました。



東大の機械系に進むにあたって私には夢があります。

それは、機械系(特に塑性?)の未完成な領域を
何か一つこの手で完成させることです。

東大は設備が非常に良く、またノーベル賞クラスの先生方も
たくさんいらっしゃいます。また、学生の意識も平均的に高く
私の夢をかなえるために必要な環境が整っていると言えます。


進路が決まったからといって、ここで勉強をやめるつもりはありません。

あくまでこの合格通知は、
スタート地点に立つためのチケットに過ぎません。

夢をかなえるために努力を続けたいと思います。



ここで新たな目標を設定します。

海外留学です。

最低でも1年以上は行きたいです。
いつになるかは、まだ分かりません。

学部で余裕があるなら工学部の交換留学でも良いかもしれません。
または、大学院で研究室から武者修行として出たり
最初から学位取得目的で出るのもあり得ます。

そのためにも、語学を磨いていきたいと思います。



最後に、編入試験を受けるにあたり応援してくださった
親族、学校の友人たちや、水泳部はじめその他関わりのあった
先輩・後輩のみなさん、そして高専の先生方
ありがとうございました。
これからも精進していきます!
スポンサーサイト


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<進路の選び方#その1 | HOME | ラストスパート>>

この記事のコメント

東大合格おめでとうございます。
努力が実を結んだみたいで、自分もうれしくなりました。

来年は、自分も東大を受験するつもりで勉強しています。
負けないように頑張ります。
2012-07-08 Sun 21:55 | URL | 高専4年 #-[ 編集]
東京大学合格おめでとうございます!
いつ発表されるのか楽しみに待っていました!

yoshidarsさんらしい、その環境で頑張るという気持ちがとても伝わってきました。
東大は環境がとても整っているでしょうから、これからも自分磨きを努めていってください!
応援しています。
そして、東大には行けませんが、自分もyoshidarsさんのように優秀な研究者になれるように頑張っていきます。

近々ブログで公表しようと思っているんですが、とうとう親が大学院の進学を認めてくれました!
約1年前、yoshidarsさんから頂いた「自分の人生は自分で掴みとれ」というような言葉がいつまでも胸に残り、ずっと親に説得させるためにいろいろな行動をとった結果、やっと承諾がおりました。
yoshidarsさんには本当に感謝しています。
度々yoshidarsさんのコメントには助けられてきました。

これからもっと進化していくyoshidarsさんが見れることを楽しみにしています。
2012-07-08 Sun 23:06 | URL | KAZU #-[ 編集]
合格おめでとうございます!
努力の賜物ですね。

これからのご活躍を期待しています。
僕も後を追えるよう、努力します。
2012-07-09 Mon 20:17 | URL | schroneko #-[ 編集]
>>高専4年さん
今から真剣に取り組んでいれば、どこにでも行けると思います。頑張ってください!

>>KAZUさん
あなたは大学院まで行くべきです(笑)
これからも勉強頑張ってください!

>>schronekoさん
行きたい所に行けると良いですね。
これからが勝負になりますので
頑張ってください
2012-07-10 Tue 00:21 | URL | yoshidars #-[ 編集]
東大合格おめでとうございます。

私が福島高専を卒業してから、早、30年以上が経過しました。貴君より倍以上の年月を生きてきた訳ですが、貴君の生き方からは学ぶことばかりで、如何に、これまでの自分が無駄に時間を浪費してきたか、反省しています。。。

貴君におかれましては、今後も、さらなる高みを目指して、学問の道を邁進して行って下さい。

~「ある事象が思考可能である」とは、われわれがその事態の像を作りうるということにほかならない~ by 森 博嗣
2012-07-10 Tue 01:16 | URL | Jun #-[ 編集]
Junさん
いままで応援ありがとうごさいます。

これがスタートになると思うのでこれから本気でがんばります!
2012-07-11 Wed 00:36 | URL | yoshidars #-[ 編集]
合格おめでとうございます。
数年前からブログを通してお付き合いさせていただいていますが、文字だけでも、努力が伝わってきました。
同時に自分も頑張らねばと奮起されたように感じます。
今後は更に多くのことが待ち受けていると思いますが、今までと同じように努力によって乗り越えられると思います。

お互い…立派な社会人となってどこかで関われると良いですね(^^)
お疲れ様でした。そして…今後のご活躍を祈ります。
2012-07-12 Thu 08:54 | URL | !!!at #-[ 編集]
!!!atさん

ありがとうございます。
ブログ開設初期のほうからお世話になってます。

専攻科に進学されるようですね。
将来の目標を達成すべく、お互い頑張りましょう!
2012-07-12 Thu 23:49 | URL | yoshidars #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
