機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。

スポンサーサイト



↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

今年最後の日記になります。

まず、今月初めの週末に東北地区の塑性加工学会のイベントに
1泊2日で研究室のメンバーで参加してきました。

修士や博士の学生の方たちもいて、発表の内容はレベル高めでした。
理解度は5~6割といったところです。

来年は卒研で塑性加工関連をやるので、
もしかしたら自分が発表する可能性もあります。

夜には懇親会があって、いろいろな話を聞くことが出来ました。
研究の愚痴から、高専からの編入生の様子などいろいろ話しました。

有名な大学から見ても、高専生の進路はかなり羨ましいようです。
また、編入生の成績もトップクラスで、教授陣からの評価も高いらしいです。
(たまに例外もあるようですが笑)

東北各地に人脈が増えてとても楽しい時間でした。



そして今日、というかもう昨日
数物セミナー冬の大談話会@早稲田大学 に参加してきました。

人生初の大学生の数学物理系のイベントということで
結構緊張してましたが、みなさん良い人たちばかりで楽しめました。

科学オリンピックの元日本代表候補の方とか、メダリストとかが普通にいて
みなさん良い意味で変な人ばかりです(笑

最初の講義の部分は、初めて知ったトピックスも多くて勉強になりました。

その後のセッションでは、全国の大学生の方たちといろいろディスカッション出来ました。
知り合いもたくさん増やせました。

高専出身で物理学科に進んだ先輩ともお話しすることができ、
編入後の大学生活についていろいろ教えていただきました。

これは、3年で高専やめようとした時に、学校の物理科の先生からも
言われたことなんですが、高専で工学的素養を身につけてから
実験物理に進むと実験装置を設計・製作するときにかなり有利になるようです。

中には、僕がたどろうとしている道とは逆に、物理系から機械系に移ったという方もいました。
これからは何の研究が流行するだろうかという話になりました。

名簿をチラ見した感じだと、学部1年生は僕を含めて2~3人といったところだったかと。
来年には1回ぐらい発表できるくらいにはなりたいですね。

もっと深くまで勉強しなきゃいけないなということを感じ取ることが出来た1日でした。
来年は早めに進路を決めて(合格して)夏の合宿に是非とも参加したいです。
大学生になってから運営の方も携わってみたいな(と言ってみる)



さて、今年最後の更新ということで毎年恒例の今年の漢字です。
今年は




です。

今年は
進路についてとことん考えました。
地震・原発事故でさまざまなことを考えました。
人間について哲学的?にたくさん考えました。
学問について考えました。

(ちなみに去年は「変」です)

また数ランク成長できた1年だったと思います。


来週で学校も終り、冬休みに入ります。
うちの周り田んぼしかないので籠って勉強してます。
スポンサーサイト


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<謹賀新年 | HOME | 師走>>

この記事のコメント

はじめまして!
自分は筑波にいこうと考えているんですがよかったら物理おしえてもらえませんか?
2011-12-19 Mon 12:41 | URL | ゆうすけ #-[ 編集]
返事遅くなってすみません。

いいですよ
人に教えられるほどの能力あるかわかりませんが(笑)

学校の物理の先生に聞くのが一番正確で早いんじゃないかと思いますw
2012-01-01 Sun 14:39 | URL | yoshidars #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
