機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。

スポンサーサイト



↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

インターンからの全国高専

東北大金研の量子エネルギー材料科学研究センターの
インターンシップに行ってきました。


3人しかいなかった事もあり、いろいろな実験器具を触らせていただくことが出来ました。

3次元アトムプローブなど、世界的にも珍しい機械なども体験できました。

講義とそれに関連する実習でしたが、
中でも一番興味を持ったのは

透過型電子顕微鏡(TEM)  です。


ブラッグ回折の簡単な理論は教科書に載ってたので、知っていたものの
実際に目の前で、きれいな回折像と、普通の方の像が見えると
とても大きな感動を覚えました。

あと、菊池マップというTEMの地図的な物が結構難しかったです。
今度、暇なときに結晶回折の本を読んでみたいです。

材料のインターンでしたが光の「はっきりする」性格の面白さを改めて知りました。


あのアインシュタインも光の不思議さにひかれて物理を学び始めたそうです。

大学に行ったら光の知識を深めてみたいです。


インターンの懇親会では、研究センターの先生方と
いろいろなお話をすることが出来ました。

将来の話や、研究室の話、大学の話、原発事故の話など
得るものは大きかったです。

僕を含め2人が宿泊していた宿舎では、研究センターに実験に来ていた
いろいろな大学の先生や院生の方と話す機会があって
ここでもいろいろなお話を聞けました。

特に院生の人が実は高専出身で、高専生の編入後について
いろいろ知ることが出来ました。

やはり噂通り編入生の評判は良いらしいです。
しかし、編入生にはその自覚は特に無いんだとか(笑)

来年もインターンをやる予定だそうで
今年は少なかったので、来年はもっと多人数を募集したいと言ってました。
来年インターンに行く人、おススメです。




インターン終了後は千葉に移動し、全国高専でした。
千葉県国際総合水泳場というめちゃくちゃ綺麗なプールです。

去年はある種目で銅メダルでしたが、今年は4位でした。
タイムは去年とほぼ同じなので、他の人たちのレベルが上がったのでしょう。

全力を尽くせたので悔いもなく、笑顔で全てを終えることが出来ました。
これで水泳は一時引退となります。

これから約1年間は勉強に集中したいと思います。

その前に、残り1週間の夏休みは放置していた課題を片付けます(笑)
スポンサーサイト


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<4年後期 | HOME | 夏休み突入>>

この記事のコメント

初めまして
足跡から来させて頂きました
東北大物理科2年のコアラです
学年的には同じ?でそんな体験ができて羨ましいです

これからもちょくちょく訪問させていただきます^^
2011-09-03 Sat 02:22 | URL | こあら #-[ 編集]
ありがとうございます
学年は私の方が1コ下になりますね。
こちらからすると、東北大のような
良い環境で勉強されているのは羨ましいです

あとリンクしておきますね
2011-09-03 Sat 13:33 | URL | yoshidars #-[ 編集]
はじめまして。
長岡高専3年のkonatuです。
自分はまだ進路について明確に目標が決まっておらず、日記の内容を参考にさせてもらいっていますw
更新楽しみにしております!

また訪問させていただきます。
2011-09-03 Sat 20:38 | URL | konatu345 #-[ 編集]
インターンお疲れ様です。
有意義な時間を過ごせたようですね^^
私は企業へのインターンでしたが、新しい発見ばかりで…w
今後の進路について詳しく考える良い機会になりました。
2011-09-03 Sat 22:05 | URL | !!!at #-[ 編集]
ありがとうございます
自分にはこれだというものが見つかると良いですね。

方向がややぶれまくってる記事で参考になるか分かりませんが
これからもよろしくお願いします。
2011-09-11 Sun 16:12 | URL | yoshidars #-[ 編集]
お疲れ様です。
高専にインターンシップという制度があることに感謝したいです。
僕も本当は企業に行く予定で、落ちて大学になりましたが、結果的にとても良かったです。

進路に向けてお互い頑張りましょう
2011-09-11 Sun 16:15 | URL | yoshidars #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
