機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。

スポンサーサイト



↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

数検準2級

今日は、数検でした。(準2級)

満点は狙っていましたが、だめでした。

球の体積の公式が出てこなくてメチャメチャです。

V=4/3*(r^3) *π     を
V=√3/4*(r^3) *π  とやってしまいました。


あと、変わった順列が出てきて一番時間がかかりました。

教科書に載っている「同じ物を含む順列」は

「全部並べたとき」となっていましたが

数検では、「3つ並べたとき」というのが出てきて

何をどうしたらいいのか悩みました。


極めつけは、最後のモジュラーらしき問題です。

偶数の世界での素数を求めるものでした。

解けましたが、迫力のある問題でした。


順列の問題が当たっているかどうかがポイントになりそうです。


過去問などを見ましたが今回は比較的

難しかったんではないかと思います。


合格はしているとは思いますが、球の問題は不覚でした。

満点を狙ってはいましたがそれは一次だけに終わりそうです。

悔しい・・・


資格試験の嵐も去ったことなので、

今度は期末テストをがんばろうと思います。
スポンサーサイト


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<強制ペースダウン | HOME | 一次試験突破>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
