機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。

スポンサーサイト



↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

夏休み突入

 夏休みに入ってからというもの
本格的に受験勉強を始めました。

といっても、全国高専に向けて練習が
今は優先なので、半日勉強、半日練習というところでしょうか。

全国が終わったら特に何もないので、勉強に集中できそうです。

受験勉強だけじゃなくて物理学科の
学部2年~3年前半ぐらいの本を読んでいます。

最近、エントロピー増大の法則の奥の深さにすごく感動しました。


無理だと思っていた東北大の物理学科の問題も
今見ると、そこまででも無かったなと思えるようになりました。
(でも、やっぱ他よりもレベルは高い)


あと、研究室の先生にも編入の事を話しました。
どうやら技科大特待生を推すのは、もう諦めたもよう(笑)

そういえば、なぜかもう卒研の研究テーマが具体的に決まってしまいました。
塑性加工関係の研究を1人で進めることになりました。
来年の夏休みは忙しそうです。


周囲も応援してくれているので、
期待に応えられるように頑張りたいと思います。
スポンサーサイト


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<インターンからの全国高専 | HOME | 転落>>

この記事のコメント

お久しぶりです。
この調子でいくと大学の授業はいらないんじゃないかという勢いで勉強していますね。

僕も高等な数学は使ってませんが、熱力学第二法則を導く過程を読んだときは感動しました。
僕も早く非平衡系の熱力学の本を読めるようになりたいです。

yoshidarsさんは4年から研究室に配属されてますが、もう4年の時から研究はしているんですか?

話がそれますが、うちの学校の先生で3年から研究室に入りたい人を入れて研究させて、学会で発表させて賞を取ってもらうのが夢だという先生がいるんですが、それをやろうとすると他の先生からストップがかかるそうでなかなかやれないそうです。
もしストップがかからなければ、是非とも入りたいし、先生も是非とも入ってほしいとのことなんですけどね……
2011-08-11 Thu 23:50 | URL | KAZU #-[ 編集]
奥が深い事が書いてあったりするので
厳密に書いてある理論家の人が書いた本が結構好きです。


うちの高専の機械科は4年から研究室配属になっていて
4年のうちはセミナーという事で、去年の卒研の資料読んだりしています。

高専は高等教育機関なんだから、何年生がどんな研究しても別に良いんじゃないかと思います。
2011-08-14 Sun 00:15 | URL | yoshidars #-[ 編集]
大学4年生です。
私の先輩に高専からの編入生がいます。

実験の手際がよく、フットワークも軽い。
専門知識も豊富です。

但し、教養が足りないし、英語も芳しくないのが
とても勿体無い。

この2点は大学の学年が上がれば上がるほど、
身に付けにくくなるだけでなく、重要性が増します。

今のうちに身に付けて、試験に挑んで下さい。

高校レベルの文法をしょっちゅう聞いてくる先輩に
くたびれている後輩より
2011-08-22 Mon 17:29 | URL | 編入生の後輩 #-[ 編集]
ありがとうございます

今年のインターンで一般教養の無さを思い知りました(笑)
英語は今のまま続けていくとして、教養の部分ももう少し頑張ろうと思います。
2011-08-30 Tue 21:32 | URL | yoshidars #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
