機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。




↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

工学の基礎

4年になってからよく思う事があって
工学の基礎は数学と物理だなという事です。

機械科と言えば~~力学っていう教科がいっぱいありますが
結局物理ができれば授業聞かなくても分かってしまうくらいだったりします。
物理ちゃんとやってて良かったと思います。

他の学科の上位の人に聞いても同じような事言ってましたね。


レポートばかりやっていて来週の水曜からのテスト勉強に全く手を付けてません。
年々テストが楽になっていって
年々レポートが鬼畜になっていく傾向を肌で感じている今日この頃です。



小学校の頃、技術屋の人がドラフターで設計図書いてるのを見て
「かっこいいなぁ」と思ってた頃もありましたけど
高専に入って実際にやってみると「肩凝るだけだなぁ」という感想です(笑)

最近、機械の設計より電子回路の設計の方が楽しく感じます。
電気科に行くべきだったんでしょうか?(笑)

そもそも工学のスタンス自体が肌に合わないような気がして
大学は理学を選ぼうとしているんです。


高専に入ったからこそ、自分に合ったものが見つけられたんだと思います。

普通校に行ってたら、なんとなく首都圏のの私大の工学部に行って
超平凡なサラリーマンやってた気がします。


高専の雰囲気が自分に合ってたんだろうな


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<任意の経路をたどっても最終的な結果は変わらない | HOME | 鬼レポート>>

この記事のコメント

はじめまして。
自分も同じ立場にあります。
今は高専機械科三年にいますが、将来的には理学、おそらく物理学に進もうと考えています。

中学時代は、数学自体が大嫌いでしたが、今ではむしろ社会の暗記の方が苦手になってますw
高専に入って、はやくから専門をやることで逆にやりたいこと、学びたいことが分かりました。
お互いに厳しい道のりになると思いますが頑張りましょうね!
2011-06-18 Sat 13:53 | URL | 名無しの高専生 #-[ 編集]
高専に気軽に転科出来るシステムがあったらなぁと最近思います
学校の図書館に物理の本はいっぱいあると思うのでぜひ活用してください
お互い楽しみましょう
2011-06-18 Sat 18:33 | URL | yoshidars #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
