機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。

スポンサーサイト



↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

サイエンスキャンプ

 毎年、年3回科学技術新興機構がサイエンスキャンプいうのをやってるんですが

今年の春サイエンスキャンプの申し込みをしたいなと思っていろいろ調べてたら

予想以上に倍率高いですね。びっくりしました。

平均して2倍ちょっとで人気あるとこは6倍ぐらいになってるようです。

ということで申し込み用紙のもっとも重要な参加理由のところを
かなり頑張って書かないといけないですね。

だいたい500字から600字ぐらいでまとめることになると思うんですが

とりあえずPCでかいてちゃんと推敲してみようと思います。


第一希望は、東大の数物連携宇宙機構です。
ここは日本でも数少ない数学物理の研究所です

数学と物理は研究者になっても良いくらい好きなんですが

理学系のしかも理論系の研究者はどうやって食ってるのか

疑問で、将来の目標の対象からちょっとそれてたんですが
今回はその疑問を払拭すべく参加して見ようと思いました。

なにやら英語で授業をするそうで、ありえないレベルだなと思ったんですが
英語力を試す良い機会だなと思ったので気にしないことにしました。

こういう純粋な理学のサイエンスキャンプのプログラムは今までに
多分なかったので5~8倍の倍率になることを予想しています。

集まってくる人のなかにも数学・物理の超人的な人がいそうな気がするので
おもしろい話ができたらいいなと思います。(数学オリンピックとか)

クラスで現代数学とか現代物理の話をしても、誰とも話は合わないし
気持ち悪がられるのでぜんぜんしないんですが、サイエンスキャンプなら
いくらでも話せそうな気がします。



あ、そうそう数学オリンピック出ようと思ってたのに

10月末の申し込み締切りとっくに過ぎてて(完全に忘れてました。)、
もう○○オリンピック的なものは出れませんね。
(出れなくはないんですが先に進めないとこがいろいろと。。。)

その分数検を頑張ろうと思います。


ちなみに数物連携宇宙機構がだめなら第二希望はNTTの研究所です。
スポンサーサイト


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<講義ノート | HOME | 新年のご挨拶>>

この記事のコメント

面白そうですね。

僕も科学とかで話ができる友達がほしいです。
科学を意欲的に知ろうとする人がいなくて…
2010-01-11 Mon 10:00 | URL | KAZU #-[ 編集]
毎回コメントありがとう

あっち系の話が合う人はいっぱいいるけど
あまり高度な話する人っていないですよね
2010-01-11 Mon 21:41 | URL | yoshidars #-[ 編集]
正直、あっち系もあまり話が合わないんですよね…
ちょっと皆さん高度で…

だから今、科学とかについて話せる人をPCからケータイからと探してます。
2010-01-11 Mon 22:28 | URL | KAZU #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
