機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。

スポンサーサイト



↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

発電所見学

 今日は、火力発電所と福島第一原子力発電所に行ってきました。

朝8時半に学校を出発し2時間以上バスに揺られ

火力発電所に着きました。

石炭の山がいくつもあり、今日はたまたまオーストラリアからの

石炭の輸入行うために巨大な貨物船席が寄港してました。

タービンの建物などを見学しましたが、火力と言うことだけあって暑かったです。

あと、屋上からのオーシャンビューも素晴らしかったです。


お昼を食べた後は、東京電力の福島第一原子力発電所に

また2時間近くバスに乗って移動しました。


セキュリティーチェックがとても厳しく、現住所と所在地が違う寮生は

身分証明が大変でエントランスで30分ぐらい足止めを喰らいました。


その後は、施設見学です。博物館のように様々な展示物があり

結構わかりやすかったです。

あと、職員の技能訓練所も見学しました。

原子炉のレプリカがあって、核燃料棒の取り替えなどの

訓練をしているそうです。


今日は、普段は見れないような所を数多く見学できてとても良い体験になったと思います。
スポンサーサイト


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<明日は数検 | HOME | 明日はおでかけ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
