機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。




↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

卒業研究

卒業間近でいろいろバタバタしてました。

とりあえず、今日卒業研究の論文を書き上げて、
いま指導教員のチェック中です。

来週、修正を加えて提出になります。


高専生活、その他の残りのタスクは

・期末テスト
・卒研の要旨
・卒研発表会準備(スライドとポスター)

だけになりました。もうそんなに大変じゃないです。

最後の山場は今日だったと思います。


出来るだけ良いデータを世に出したいものですが、
実験も必ず上手く行くわけでもなく
でも、そこから新しい現象の発見があったり
やればやるほど次の疑問やらアイディアが湧いてきたり
卒研を通して、研究にやりがいを感じることが出来ました。

指導教員の先生に恵まれたのも良かったかもしれません。
嫌な顔せずにアドバイスをくださったり
複数の研究をやらせてもらえたり
ある程度好きなようにできました。

将来はやっぱりこういうことを仕事にしたいですね。


最近はセルフ(パーソナル)ブランディングの重要性が叫ばれるようになりましたが
企業の研究職の人はどうしてるんだろうか?という事が凄く気になってます。
学校にいるとアカデミックの人にはたくさん会うんですけどね・・・


大学行ったら、もっと社会人の人たちと関わりが持ちたい。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

謹賀新年


みなさん
あけましておめでとうございます。

高専生活も残すところ3ヶ月を切っています。
登校日だけなら1ヶ月無いです。

それまでこのブログをよろしくお願いします。


今年の目標を述べますと

~3月@高専
・卒研をちゃんとした結果のもと終わらす。
・貯めてる本(学術図書でないもの)をひと通り読み終わらせる。
・塑性加工学周辺の基礎知識をちゃんと身に着ける。
・卒研の実験終わったら泳ぐ


4月~@大学
・学校の授業だけじゃなくて、自習で理系としての教養を身につける。
・サークルにちゃんと行く(たぶん水泳部の予定??たぶん・・・)
・全学ゼミで生産技術研究所の研究室に出入り出来そうなら積極的に行く。
・他学科聴講をたくさんやる。
・英会話をある程度まともに出来るようにする。
・毎日ちゃんと料理する。
・自動車免許取得


こんなところでしょうか。


次のブログをやるか、やらないかで迷い中・・・

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
