機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。

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現代における教養と読書の有効性

偏った思考とは恐ろしいものです。


Yes or No という言葉がありますが
世の中2択で答えが定まる問いというのは少数派でしょう。

今の日本の中国や韓国などとの領土問題や
アメリカとイスラム諸国との侮辱問題など
これらは、偏った思考から起こった摩擦です。

日本を極端に悪者として扱った歴史教育を行った中国・韓国も問題ですが
歴史を軽視した外交を行ってしまった日本にも重大な責任があります。

世界中、様々な国と地域、民族
様々な価値観を持った人が存在します。


現代では、一つではなく複数の視点から考えることが必要であるように思います。

Aという世界ではYesでも、Bという世界ではNoかもしれないのです。
具体例としては「国防のために核を保有するか?」どうかという問題などがあります。

グローバル化した社会では2択問題として扱うのは不可能な問題がほとんどなのです。

複数の視点から物事を見極めて答えを出すには何が必要なのでしょうか?





その答えは 「教養」 だと私は思います。


古代ヨーロッパでは教養とは、洗練された会話を楽しむための能力であったと言われています。
日本では昭和前半頃までは、とにかく沢山の知識を持つことが教養とされてたようです。

では、現代の教養とは何でしょうか?

「現代の教養とは、知識と知識をつなげる接着剤である」

これは私がこの夏休みを通して考えて辿り着いた一つの答えです。


例として

イスラム教諸国で
「いつでもどこでも聖地の位置が分かるケータイ」
     がバカ売れしたそうです。(確か、サムスンだったと思います。)

決まった時間に聖地に向かってお祈りする事が習慣になっている
イスラム教徒のニーズに応えたものです。

これは、携帯電話に関する各種技術を
宗教に関する知識が接着剤の役割を果たして、出来上がった製品です。

これは、教養として宗教について知っていなければ出来なかったものです。



日本では、ここ数十年間
教養を軽視し、専門知識ばかりを求める風潮があります。
大学の教養課程が無駄と見なされてきた訳です。

学校で周りと同じものを学び、同じような知識を持った集団で仕事をするという
日本人の同調思考を改めなければイノベーションは生まれないと私は思います。

多様性を持った1人1人が「異質」な人材をつくっていく社会が
今の日本には必要だと思うのです。

教養を身につけることは、遠回りに見えて、実は
イノベーションへの近道だったりするのです。



現代の教養を身につけるためにも、読書というのは最も有効です。

しかし、注意が必要だと私は考えます。

本はあくまで著者の見解を述べたものです。

同じ方向から見た本ばかりを読むと、知識や思考が偏ってしまうのです。


原発問題を例にすると、
「原発はとても危険だ」という本ばかり読むと、そのような意見しか持てなくなります。
加えて「原発は今の日本経済に不可欠だ」などという本を読めば
賛成派、反対派両方の意見を取り入れた考え方が出来るようになります。

意識して内容を疑い、他の見方もあるということを
念頭に置きながら読書すべきでしょう。



この夏休みを通して、読書の驚くほどの有用性に気付きました。
なぜ今まで本をあまり読まなかったのか悔みます。


インターネットで必要な情報を拾おうと思えばいくらでも拾える時代です。
急いでいる時は、それでも良いでしょう。

しかし、そうでないなら、
教養という寄り道(近道)をしてみても良いのではないでしょうか。



以上、私のこの夏の哲学的??成果でした。

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数物セミナー第6回合同合宿in奈良


前の記事にも書いてあった通り、念願の数物セミナーの合宿に行ってきました。

数物セミナーとは
数学・物理に興味のある大学学部生を対象として、
大学・学年・分野などの垣根を越えた交流を目指した全国規模のセミナーです。
http://physmathseminar.web.fc2.com/index.html

今回見た限りでは
数学、物理、化学、生物、工学の学生が集まっていました。

皆さん、全国的に見ても意識の高い人たちで
寝ても覚めても学術書を開いているような人たちです。

良い意味で奇人、変人ばかりでとても楽しかったです。


セミナーなどを通して、本や論文をもう少し
「本当にこの記述は妥当か」と疑って読まなければならないと感じました。

また、
先輩の助けを借りて、今まで数学的操作しか出来なかったテンソルの
イメージがちゃんとつかめるようになりました。

そして、一番の収穫は
全国の大学にハイコンシャスな理系仲間が出来たことです。
このつながりをこれからも大事にして
また広げていきたいです。

今回は数物セミナー史上初の高専生参加者となりました。
日頃から理論の勉強を自主的にしている高専生なら十分に入り込めます。
高専からの参加者が少しでも増えてくれることを祈っています。
本当に楽しいので。



この夏の総移動距離はおよそ5000kmでした。
長距離バスの攻略法が分かった気がします(笑
今日からやっとまとまった休みが取れます。

残り約2週間は、卒研を進めつつ
文理問わず様々な本をたくさん読みたいと思います。

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