機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。




↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

あと2カ月

今日までの勉強の状況を報告します



まず、受験校をちょっと変更しました。

東工大をやめて、筑波大の物理を追加しました。
あと、東北大は理学部物理学科じゃなくて
工学部の応用物理にしました。

受験校は横にあるとおりです。

東大と筑波は自分で書く分は大体完成しました。
あとは推薦書とか調査書貰うくらいですね。

東京大学:7月1日・3日
筑波大学:7月9日・10日
東北大学:8月下旬
ということであと2カ月です。


どの教科も4月中にとりあえず基礎は固められそうです。

TOEICは700点台で安定してきました。
5月にラスト1回受けます。


ゴールデンウィークはついに過去問を本番と同じ形式で解きます。
最低でも合格ラインには届いていてほしいですね


数学・物理は、ゴールデンウィーク明けから大学院入試レベルの
問題も取り入れつつやっていきます。

英語は、一般の大学入試ならどこでも通用するようなレベルにしたいです。

ただ、英作文が今まであまりやってこなかったせいか
あまり上手く出来てません。

東大は、ほかの大学の編入試験に比べて英作文のウエイトが大きいので
英語駄目だったら英作文のせいです(笑



最近は学校内ですれ違う先生方にまで結構
応援メッセージいただけたりしてます。

かと言ってプレッシャーもなく、ストレスもなく
普通通りの気分で勉強できてます。

周りがストレスでボロボロになり始めてる中で、
ポジティブにやれてるのは良いのやら悪いのやら・・・


時間を大事にしながらやっていかないといけませんね。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

春休みを終えて

本日春休み最終日です。

そして、あと3カ月です。


春休みが終わってどこまで成長できたでしょうか



数学:まあ大丈夫でしょ

物理:満点を狙う!

英語:明日から本気出す←

という状況です。


数学は、あとは微積の難しいのやれば基礎固めの範囲がほぼ終わります。
物理は今、波動とフーリエを組み合わせつつやってます。

数学・物理は4月中は今までやったのを繰り返して、基礎を完全なものにします。
ゴールデンウィーク明けから本番は、院試クラスの問題など
最高レベルにまで上げられるようにします。



英語はようやく明日の晩から始まります。

語彙とリスニング力は多分問題ないので
鍛えなければいけないのは、読解と英作文です。

5月のTOEICでは800点超えを目指します。

英語の先生の知り合いに3カ月で530→850点という人が
いるそうなので、死ぬ気でやれば100点アップもきっといける・・・

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
