機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。




↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

転落

TOEIC(IP)受けてきました
どんなに悪くても500点ぐらいはいってるはずです。

ベスト更新出来たら良いなと思います。



そんなことより

入学後初
1位からの転落です


数学のミスが大きく響き、いつもより平均点が20点低いです。
今回のテストは、四則演算で合計100点以上失っています。
(失い過ぎだろw)

さらに専門のテストが予想以上に簡単なため
他の人と差が、なかなか付けられませんでした。


まあ、理解度の高さには自信があるし、
進路で推薦貰って何かするという事は、全く予定していないので
成績に多少の傷がついたところで、特に気にしないです(笑)

次やる気があったら1位を取り返します。




↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お金

大学進学時の家への負担を心配していたというか、いつまでも親に頼っているのが嫌でした。
単純に計算して、高専在学時の2倍もかかります。
うちの家庭は、子供は僕だけでなく、弟もいるので最終的に数千万の教育費がかかります。

それで特待生とかも悪くないとか考えていましたが、
例え東京でも、高いところに住まなければ
「奨学金を借りる+適度なバイト」でやっていけることに気付きました。

自分で払いたいなら、就職してから自分で払えば良いんですね

お金のせいで道を閉ざすなんてもったいない
自分のやりたいようにやるのが一番だと思います。



さて
中間テストが返ってきています

材料力学:100点
みんなの答えに対して半分の値を書いていて不安になっていたら、
実は間違っていたのは、周りであることが判明w

英語:74点
勉強時間3分ぐらいで臨んだテストでした。もう少し勉強してても良かった気がする。

工業力学:74点
課題を出しに行ったら、先生に呼びとめられて、点数を告げられました。
「あなたはどうでもいいミスをたくさん犯している。勉強してるのも伝わってくるし、
解答の雰囲気を見る限り100点は取れたはずだ」
と言われました。 図星です(笑)。クラスからは、嫌われている先生ですが
よく見てくれている、しっかりした人なんだなと思いました。


明日はTOEIC(IP)があります
高専大会直後にある意味が分かりません(笑)

今までの貯金があるので、ここで低い点を取っても
大丈夫とはいえ、ちゃんとやろうと思います。


今日は学校にあった工学系の編入試験の過去問を見ました(勝手に)。
簡単な物が非常に多かったと思います。

これは、しばらく考えないと無理だなと思ったのは
東京大、京都大、東工大、大阪大あたりです。

それ以外のところはぱっと見たところ、今すぐにでも出来そうでした。


今週は基本的に夏休み前に提出になる課題を一通り片付けて
来週ぐらいから英単語や数学の問題集をやっていきたいと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

高専大会

高専大会が終わりました

詳しい結果報告は控えますが
8月に全国に行きます。

千葉国際水泳場という国際水準の良いプールなのですごく楽しみです。

恐らくこの全国で部活も引退ですね

最後ぐらいベストを出して終わりたいです。



さて今日は東京大学の編入試験日です
1年後は我が身です。

そろそろ受験勉強に力を入れ始めなければと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
