機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。




↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

TOEIC結果

今日は1日中 部屋の模様替えやら掃除してました。

これで普通の生活ができます。

寮のリサイクルというか、捨ててあるものを拾ってきて
また使うことができるので、寮って便利だなと改めて思います。


そういえば昨日書くの忘れてました
TOEICの結果が届きました。

615点 です

とりあえず進歩はしてるようです。

明日から英語・数学中心に頑張ろうと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ついに一人部屋

 今日は寮の大掃除+部屋移動でした。

ついに念願の一人部屋に来ることができました。

思ってたより広くてスペースが余ってます。

今まで勉強机の上に置いていたパソコンを別にして、
勉強に使える空間を広くしてみました。

模様替えは明日までかかりそうです。

ついに4年生になるんだなと、じわじわ実感がわいてきました。



そういえば塾講師のバイト落ちました。
塾側としては夜の10時ぐらいまで勤務していて欲しいらしく
寮の生活と合わせられないのでダメだったようです。

ならば、家庭教師でもやろうかなと思います。
もしくは接客業でも良いかな。
4月までには探したいと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ベース

 今日は機械科の到達度試験でした。

学科長が問題作ってるみたいですが、4年生の内容が半分ぐらい出てて
解けるわけもなく、勘でやっていきました。

図書券は無理かな~


そういえば、ラッキーなことにネットの楽器屋の懸賞で
ジャズベースが当たりましたw

まだ弾き始めて1時間も経ってませんが
3曲ぐらい出来るようになりました。

部屋には、寮の先輩からの譲り物などで、パッドのドラムセットとギターもあって
もうミニスタジオ?みたいになってます。

春休みの暇つぶしにちょうどいいかな(笑)

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スーツ購入

今日は午前中は、洗濯したり
寮の屋上で布団干したり全部きれいにしました。

午後は買い物です。

4年から制服がなくなるので、今日はスーツを購入してきました。

スーツとブレザーって結構違う物ですね。

ブレザーよりタイトな感じです。
一番細いのを買いました。

そして、案内してくれた店員さんの息子さんが
自分と同姓同名だそうで変に意気投合してました(笑)


今日で必要な物はだいたい揃ったので
明日は勉強します。

急きょ機械科で、専門科目の学習到達度試験を実施するらしく
80%以上の得点で図書カードがもらえるとか。

毎年やってるのに学科長が忘れてたみたいですw

軽く復習しておこうかな。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

授業終了

 今日で3年生の授業も終わりです。

微積A:97点
なぜか1変数の積分が途中で止まっていたという謎の答案。なんというボケでしょう。

微積B:94点
微妙な計算ミスがちらほらみられました。

あとは、社会科の評価がよっぽど酷くなければ(まず無いでしょ)
学術賞コンプリートが決まります。

明日からは再試に関係ない人は実質春休みです。

ということで明日はスーツ買ってきます。
寮とか学生会の先輩にどんなのが良いか聞いてあるので
たぶん、すんなり選べそうです。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

残るは火曜日のみ

授業も残るは火曜日のみです。

材料力学:92点
1か所反モーメントを足し忘れて、そのあとが全てが狂うw

国語:69点
今年1年で1番いい点数だったり

あとは微積2つです。


この土日は学生会の高専祭実行委員会の仕事で潰れそうです。

いろいろもめてるところで、解決策を模索中です。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

見覚えの無いレポート

 今日から1週間授業をやったら、あとは再試の無い人は春休みです。

まず、2教科返ってきました。

材料学:82点(最高点)
前回に続き、持ち込みのテスト持ち込まずに最高点取れました。
説明せよという問題がどこまで説明すればいいのかよく分からなかった。

情報処理:100点
どこかしらミスしてるだろうなと考えていたら、意外と全部合ってました。


他のクラスで今日留年が決まった人がいるという噂を聞きました。
今年から、急に進級制度が厳しくなったので、結構留年が出そうな気がします。


そういえば今日、課題やらなきゃと思ってたら、
やった覚えのない完成したレポートが出てきてびっくりしました。
ラッキーです(笑)

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

後期期末テスト最終日

 今日は、期末テスト最終日です。

材料力学:勉強時間ゼロで臨みました。SFDとBMDが何かおかしいなと思ったら
     せん断力のベクトルが逆で、直したら全部つじつまが合いました。(たぶん満点)

もう進級は決まってるので、あとは例年通り好きな勉強してようかと思います。


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バイト履歴書

昨日から履歴書を書いてます。

かねて念願だった塾講師のバイトに応募して1次選考に受かったからです。

応募したのは中学のときに行ってた系列の塾です。

塾講師のバイトは、中学時代からの1つの夢だったので結構楽しみにしてます。


履歴書なんてただ書けばいいだろうと思ってましたが
調べてみると意外とマナーがいろいろあって難しいです。

添え状の存在なんて知りませんでした(笑)


インターンシップの時にバイト経験者とそうでない人で
この辺の手際が違ってくるような気がします。
というか先輩方も口をそろえて言ってました。

就職活動の練習というか、良い社会勉強になります。

この履歴書を出したら、たぶん面接とか模擬授業でしょうね。

本屋で中学の参考書立ち読みして復習しておこうと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

節分

昨日は節分という事で豆まきですね。

夜は、寿司屋でバイトしてる友達から恵方巻を買って食べました。

そして11時ごろのこと。

覚悟はしてましたが案の定、寮生のゲリラ豆まき隊が現れ
僕の部屋を豆だらけに荒らして帰って行きました(笑)

寝る前にしょうがなく拾い集めたら、ます1個分ぐらいありました。
あの資金はどこから出てるんだろうw

まあ、寮生のそういうノリは嫌いじゃないですww


今日で、まともな授業日も終わり
あとはテストをやって、テスト返して春休みです。

最近、重積分やら微分方程式の章末問題を
暗算で解く技術を身につけました。
いい頭の体操になりますね

2~3日しか勉強してませんが、英語と国語以外終わったので
今週末はその2つ頑張ります。


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
