機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。




↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

後期中間テスト2日目

 今日は2日目の共通科目試験日でした

国語:もうどうにでもなってしまえ(赤点だと思う)

英語:簡単になったような気もしないでもない(9割ぐらい)

微積B:微分方程式だから検算がラクチン。昼飯にあわせて途中退室(たぶん満点)

国語はしょうがないです
現代文が難しすぎます
英語と漢文がスラスラよめて現代文が読めないというカオスなことになってました。

明日物理が戻ってきます。英語は来るのかな?

そういえば微積Aは100点でした。点数だけ言い渡されました。
まあ良かったです。

木曜に電気工学と工業力学があって
火曜に情報処理と材料学があります。

国語というヒマラヤを越えたのであとはリラックスしてやっていきたいと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3回連続100点ならず

 線形代数3回連続100点なるかと思いきや
94点(涙)
余因子行列作るときに転置したものをまた転置してました。
でもこれで単位は確定しました。



今日になってようやく自分の方向性を統一できた気がします。

今まで物理学と材料科学で迷っていた部分がありましたが
「最先端の部分に踏み込むと境界線は存在しない」
と言うことがやっと納得できました。

そして、自分の興味と向かい合い、将来性なども考慮した結果
完全に材料の方向にいくことにしました。


ただし、物理も本気でやります。
工学部で工学だけやってた人に倍の差をつけてやります。


幅広い知識を持ち
いち早く研究の第一線に立てるように頑張りたいと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

後期中間テスト1日目

今日は共通科目試験日でした。

応物:総合問題ばっかりだったけど普通にできた(9割~満点)

線形代数:テスト範囲が狭すぎるから勉強しなかった
3回連続満点なるか(たぶん満点)

微積A:教科書で見覚えのある問題ばっかりだった。お昼ご飯のために途中退室(9割~満点)


よく考えたら今日の3科目どれも前回100点だったやつなんですね。

今回も100点複数とりたいです。

今週は金曜に材料力学があるだけです

来週の英語など力を入れていきたいと思います。


テストが終わった後は、インフルの予防接種行ってきました。
今年もこの季節がやってきましたね

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

全国の時以来

今日は久しぶりに泳いできました。

キックは落ちてないみたいですけど、腕のパワーは落ちてます。
毎年こんなもんなんでゆっくり戻していきたいと思います。


そういえば長岡の特待生制度変わっちゃいましたね。

スーパーVOSが授業料全額じゃなくて半額免除に変わってました。
やっぱり財政が厳しくなってきたんでしょうか。
でも半額は相変わらず安いですね。


明日は髪切ってこようかと思います。
あと水曜日にテスト終わったらインフルの予防接種やってきます。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

来週からテスト

火曜日からテストです。

火曜日は、応物・線形代数・微積Aの理系だらけです。

線形代数は章末問題が全部暗算で出来たのでもう勉強しません。

微積は東大の編入試験の問題が出来て喜んでたら
東工大の問題が出来なくてショックでした。
まあ、いろいろ問題解いてます。

応物は物理と言うより微積+微分方程式なのでラクチン

あと、金曜に材料力学あります。

来週のほうが国語もあるしキツいです。


そういえば、物理の先生が僕のために難問を一つ用意したと言っていて
クラスで大ブーイング浴びました(笑)
3年生全員にご迷惑をおかけいたします(笑)
どんな問題か楽しみです


今日は微積一通り終わらせて、明日物理を完璧にします。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

どん

今まで社会科の課題に苦しめられてきましたが
来週からテストです。
今日ぐらいからテスト勉強始めていきたいと思います。

もう高校生レベルの内容のテストが国語だけになってしまいました

ほかは全部大学生の範囲なんですね

地元の友人達が大学受験で苦しむ中
こっちは良くも悪くものびのびとやってます。


そういえば今年で定年になる機械の先生の後任で
某有名大学の人が引き抜かれたとかいう噂を耳にしました。

ちょうど材料系の研究室の人で定年じゃなかったら
いきたいと思ってたんですが、大物が来るのなら
研究テーマにもよりますけど行ってみたいなと。

もし高度なことが出来るようであれば専攻科に行きたいですね。
今度会ったとき詳細を聞き出したいと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

TOEIC(IP)

 今日は放課後に3年生強制でTOEIC受けてきました。

珍しく10分も時間が余りました。

3回目ともなると問題にだいぶ慣れた気がします。

今回は集中力がいつもよりキープされた状態で受けることができ、
結構手応えがあります。

前に言ったようにここで700点いけてたらいいなぁ

英語の成績としては450あればTOEIC点は満点がもらえるので
そこは何が何でもいってる自信があります。

となると中間テストで80点とれば、期末0点でも単位もらえるみたいですね

あとは1月に英検準1級とTOEIC800点がとれれば満足です。
単語の暗記頑張ります。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

高専祭を終えて

今年は学生会の高専祭実行委員会の副委員長の一人として
たくさんの仕事がありました。

それに加えて軽音楽と水泳部と1日1食しか食えない日が
1週間続くほど忙しかったです。

こんな生活しててよく倒れなかったと思います。
これも支えてくれた多くの人のおかげです。

学生会の幹部の方々や、
水泳部やバンドのみんなをはじめ軽音楽の方々
メールで応援してくれた誰かさんや
友人達
すべての人に感謝です。

3年生の副委員長は自動的に委員長になるので
来年は委員長として頑張ります。

それに伴って高専祭の実行委員会は学生会の一部であるため
かぶってしまうので学生会執行部選挙には立候補できなくなりました。
いまさらですが寮生会の選挙落ちてて良かったです。きっと死んでましたね

明後日はTOEICのIPなので即席で勉強して最低でも600はとりたいと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
