機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。




↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

日本に帰国///オーストラリア生活体験記(1)

オーストラリアに2週間行って参りました。

たった2週間ですが良い意味で世界観がかなり変わったと思います。


日本では当たり前のことが他の国では普通ではないということがたくさんありました。

一つの記事にまとめるのは無理なので小分けにして語りたいと思います。


まず現地について最初に思ったことが、日本はみんな肌の色が一緒だけれども
シドニーには様々な人種、民族の人々がいるということです。
インドの人だとか白人だとか黒人だとかみんないます。
逆に帰ってきて最初に「うわ 日本人ばっかり」と思ってしまうほどです(笑)



日本は東アジアにあるちっぽけな国ですが、中身は大きな国であることも実感しました。
シドニーの街をみていると走っている車のほとんどがトヨタ、マツダ、ホンダなど
日本車ばかりです。家電量販店に行けばソニー、パナソニック、東芝など
日本は海外からは「ハイテクの国」という印象が強いそうです。

また、アニメーションやサムライも健在で日本が世界に与える影響は大きいことが確認できました。

日本人は世界の日本を誇りに思っていいと思います。

あとはまた今度書きます。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

オーストラリアへ出発

 今夜、成田へ出発します。

留学先では、午前中に語学学校でレッスンを受けて
午後は外で研修をやるというような毎日を過ごします。


学校にPCがあるようなので2週間のうち1回ぐらい
何か報告できるかもしれないです。

ただし、たぶん日本語入力機能がないので
やるとしたら英語で更新かな(笑)


良い経験をつんで帰ってきたいと思います。
それでは!

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

家族構成

 明後日の夜中オーストラリア出発します。

ホストファミリーの家族構成や立地などについての書類がきました。

立地は、うちの高専から行く9人の中で一番いいような気がします。
(駅に近いというのがうれしい)

家族構成は同い年の女の子がいるみたいです。
それに加えて兄姉がいると書いてありました。

よく考えれば海外の同い年の人は今月から大学生なんですよね。
18歳なのにそのわきに「college student」と書いてあって
あれ?飛び級?と思いきや普通です。

日本語を使わずにどこまでできるか楽しみです。



帰国した日は帰りの高速バスの時間が中途半端なので
ちょっと東京大学(本郷)を見てきたいと思います。

もし、時間に余裕があれば大岡山の東工大も見たいです。

今度、長岡技大に行く用事があるのでその時に設備や
環境について比べて、考え直すならそうするつもりです。

青葉の東北大も機会があったら見てみたいです。

阪大とか京大は距離的にちょっと厳しいかな

やっぱり最終的には自分の目で確かめてみないと
分からない部分が必ずあるような気がします。


最近思ったのが、いろいろな価値観を持った仲間を求めるなら
理工系だけでなく文科系の学部も置いてある
総合大学に行くべきなのではないかということです。

意識の高い仲間と切磋琢磨していった方が自分の成長のためにも
メリットが大きいように思います。


もっとたくさん情報収集する必要があるようです。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

高校生クイズ

 書くことが何もなくて久しぶりの日記になります。

昨夜高校生クイズを見ていて、自分ももっと勉強しなくてはなと思いましたね
途中から見て、準決勝の問題は4問中3問当たっちゃったり・・・(漢文は意味不明です)
でも決勝のは2~3問しかできませんでしたが。

ハッブルの法則で宇宙の年齢を求めるのは物理チャレンジで
類題をやった覚えがあったので簡単にできました。

浦和の計算には目を疑いましたね。兆はありえないです。
開成は1問目の有効数字の処理がなってないです。

自分もまだまだ勉強不足です。
後期はシーズンオフで時間もあるので受験生並に勉強してみるのもいいかな。


さて
オーストラリアへの出発も来週となりました。

残り1週間で英語の耳を作っておきたいと思います。

あっちへのお土産は、はしを持っていくことにしました。
ホストファミリーが何人なのか通知が来ないんだけど、どうなんだろう?
まだ買わないほうがいいのかもしれません

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
