機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。




↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

髪の毛切断

今日は布団を干しました。
そして

髪の毛切りました。

去年のように県大会に向けて気合入れて坊主にするなんて被害受ける前に
駅前の美容室行ってきました。

いつもなら帰省したときに地元の美容室で切ってくるんですが
今年は時間が無かったのでこっちで切りました。

雰囲気の良いところで、うちの県の「美少女図鑑」とやらのカットを担当した
すごいところらしいです。

とは言っても値段は地元の美容室とほぼ同じで
客の半分が高専生なんだとか。(お店の人がやたらと高専に詳しい(笑))

今度からこっちのお店に行こうかな

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

パスポートゲット

 今日は材力が返って来ました

材料力学:98点(最高点)
一ヶ所だけミリをメートルに直さずに計算してました。

これで国語を抜いた平均は92点です。国語を入れると88点です。

明日は、微積Bが来ます。これも90点は軽く超えてるはず。


今日はパスポートを取りに行ってきました。
最近のパスポートにはICチップなんて入ってるんですね。

折り曲げないでくださいって書いてありました。

あとは全部英語の履歴書みたいなのを書いて出すだけです。

他の人がすべて同じクラスでペアを組んでしまい、僕だけ機械科で余り物の
一人でホームステイなので、逆に2週間日本語をすべてシャットアウトした生活を送れそうです。

いろいろ吸収して帰りたいです。


パスポートゲットの帰りにちょっとBOOKOFFによったら
前から欲しかった物理の本が半額以下で売っていて、しかも新品同然!
衝動買いしました。

難しい本なのでまだ全部は読めませんが今年中に読み終えたいところです。
まずは基礎的な部分ですね。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

国語はまあいいや・・・(爆)

 そういえばテストが返ってきてたのを書くのを忘れてました。

国語:66点
まあいいや(笑)平均よりは上です。

物理:79点
まさかのケアレスミス連発!問題数が少ないので結構引かれてしまいました。
ケアレスミスが無かったら98点取れてました。

機械工作法:95点(最高点)
1問だけ迷って外しましたが、他は全部当たってました。


国語を抜くと平均点は90点を超えますが
国語のせいで平均点が5点近く下がってます。

明日は材料力学が来ます。100点だといいな。
工業力学が問題数が少ないのでケアレスミスが心配です。


物理チャレンジまであと2週間もないので
そろそろエンジンかけて勉強していきたいと思います。
力学の本ぐらいは読み終わりたいところです。

実験レポートを何人が提出したのかがとても気になります。
早く発表してくれないかな



↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

 今日は、高体連の地区大会でした。

個人の結果

50m自由形:27.61 (Best Time!) 9位 県大会進出
100m自由形:1:01.14 9位 県大会進出
800mリレー 4位 県大会進出

というわけで、出た種目全部県大会決めてきました。
ちなみに、県大会では400mリレーも出る予定です。
(今回はサブメンバーが代わりに出てくれました)

100mは前半ちょっと抑えすぎました。
リレーで東北大会にいけるように
あと3週間で59秒が出る状態に持っていきたいと思います。

高専大会でも去年果たせなかった
うちの高専で123フィニッシュが出来るように
パワーと体力をつける練習します。

最後の高体連なので悔いの無いような
タイムを出して終わりたいです

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

中間テスト終了

 今日で中間テストも終わりです。

工業力学:公式を1つも覚えずにテストを受けましたがほぼ全部できました。
ただし、最後のところだけ電卓がなぜかエラーを返してきて、原因を探していたら
時間が来てしまいました。定義にない数値が入っていたのかも。(9割前後)


そして、他のテストも返って来ました。

英語:88点(クラス1位?)
テストのレベルがちょうどいい感じだったので予想通りの点数でした。
それでも、平均が60点ぐらいらしいですね。

線形代数:100点(もちろん1位)
簡単過ぎるくらいだったので、逆に100点取れなかったらどうしようかと思ってましたが
ちゃんと出来てました。うちのクラスからは100点は2人出てるっぽいです。

今のところ平均点は92点です。


今日でテストが終わりですが
土曜日が高体連の地区大会なので、そっちに集中したいと思います。

ちなみに出場種目は

50m自由形(目標:27秒前半)
100m自由形(目標:1分00秒台)
800mリレー(目標:2分20秒台)  設定したレベル低いな・・・

です。まだ十分に練習できてませんが、県大会ぐらいは行きますとも。

今年はなぜか、短距離自由形が人が多くて
タイム決勝で4組もあります。一応最終組には入ってますが、
明らかにエントリータイムおかしいのがいるので、絶対油断できません。

本当は400mリレーにも出るんですが、地区大会は選抜メンバーを
ちょっと温存して、県大会でゴールデンメンバーで行くらしく、僕は地区では出ないことになりました。

今年は東北大会に進める可能性が高いので足を引っ張らないように頑張ります。
県大会までには100m59秒は出せるようにしておきたいです。

調子も上がってきているので明日でちゃんと調整して、良い状態で大会に出たいと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

共通試験日@国語撃沈

 今日は、共通科目試験日2日目でした。

国語:撃沈しました。周りも撃沈してました。授業で絶対こんなのやってないって(とりあえず7割いけばいいや)

応物:みんな簡単だったけど、1問だけ内部抵抗がある倍率器の問題が分かりませんでした。
   あれはどう考えればいいんだろう?(9割)

微積B:教科書の章末問題そのままの問題が多くて簡単でした。またもやご飯を食べに途中退室。
    寮の3年生テーブルで一人でご飯食べながら、鳩山辞任のニュース見てました。

国語が赤なのではないかとちょっと不安ですが、終わったことなので気にしないことにします。

明日は最後のテスト機械力学です。
ほぼ物理の復習なんで今日サラッと教科書だけ見ておきます。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

恐怖の国語

本日は情報が返って来ました。

情報処理:85点
文字型の配列要素にシングルクオーテーションを全部つけ忘れたのと
ループカウンタの数を勘違いしていたので10点以上ロスしました。
問題多くて見直しの時間が無かったせいということにしておきます。

今回は変に点が取れない教科が少ないので平均点は上がってるはず


明日は唯一の不安要素「国語」があります。
初めて習う先生なんですが、後輩に聞いたら対策しても意味ないという返事が・・・
聞いた相手が多分悪かったです。

とりあえず何か勉強します。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
