機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。




↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

プール掃除

今日は、プール掃除をやりました。

本当は昨日の予定だったんですが、天気がひどすぎるということで今日になりました。
気温が今まで低かったので雪解け水みたいな温度でした。

今年は1年生が8人も入ってくれて、よく働いてくれているので
例年より早く終わりました。

入部早々はしゃいで怒られてるのもいましたが。。。

プール開きが今月の終わりにあります。
寒いのはいつものことですが、今年は気温がおかしいのでちょっと心配です。
このあと、気温がどんどん上がってくれることを願います。

午後は歓迎会ということでみんなでカラオケに行ってきました。
英語の曲ばかり歌っていたら、「知らないんですけど」って雰囲気になってちょっと気まずかったです(笑)
ロック聴く人があまり周りに居ないようで。。。


1年生に負けないように人一倍練習していきたいと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新入部員

今日は1日中健康診断でした。

視力が中3の頃からギリギリだと言われてましたが、今年はついにギリギリアウトになってしまいました。
両目Dです。眼鏡買った方がいいんですかね?校医から見えてないでしょって言われるも
黒板の文字は教室の端から余裕で見えるんですが。。。


放課後は水泳部の今年度初ミーティングがありました。

新入部員は予想外の7人。
昨年の倍の人数が来ました。
あと1人ぐらい増える可能性があります。

どうやらリレー選抜メンバーの4人から外されることは無さそうです。
足引っ張らないように頑張ります。

土曜日はプール掃除です。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

部活紹介

 今日は、体育館で部活紹介をやってきました。

僕はやってませんが、3人脱ぎました。会場はドン引きです。
でも、これが毎年恒例の水泳部のやり方なのでそこはしょうがないです。

今年はとりあえずスポーツ推薦の2人はおさえてありますが
他が居ないかもしれないという問題があります。
最低でも一人は特に寮生をゲットしたいところです。

さて
専門の授業が今週から急に増えました。
でも、1~2年の物理が分かれば簡単です。

機械力学なんて物理の教科書そのままです。
ちゃんと物理やっていて正解でした。

ちなみに来週からロボット作ります。

やっぱり専門が一番おもしろいと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

学術賞2枚目げっと

 今日は始業式ということで、学術賞の表彰がありました。

去年に続き、学術賞2枚目をゲットです。副賞は和英辞典でした。
ここまで来たのだから、3枚目を手に入れコンプリートを果たしたいです。

5年生(元4年生)は学術賞はありませんが、卒業するころに
各学科の関係する学会から表彰を受けます。

ちなみに機械科は、日本機械学会畠山賞がもらえます。


始業式が終わったあとは、教科書を買ってきました。
拾った分を合わせると約7000円OFFでした。
来年は多分10000円OFFができそうです。

今年から、専門科目が一気に増えます。
そもそも機械工学の英訳が Mechanical Engineering ですが
そのまま日本語に訳すと 力学的な工学 という意味になることもあり
~~力学という科目ばかりです。電気の授業もあるので物理のオンパレードです。

ちゃんと復習して、身につけられるようにしたいと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

留学生がやってきた

留学生と今日は初対面です。

なんか、めちゃくちゃ礼儀正しくて、良い雰囲気の人でした。

心配はいらなそうです。

明日は、ちょっと買い物に連れて行ってみようと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
