機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。




↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

統計力学

今日は統計力学をやってま。

明日から、量子力学をやっていく予定です。

余裕があったら、一般相対性理論もやってみようと思います。
一般相対論は普通は大学院でやるみたいですね。
パッと見、結構難しそうです。(抽象的数学をガンガン使うので)


やっぱり統計力学って異端だなという感じがあります。
今までやっていたのは、事象に働く運動などを直接求めてましたが
統計力学は、物事の動きなどの平均をとって、巨視的に見ていきます。

これを初めに考えたマクスウェルは、よくこんなこと思いついたなと思います。


今日から、物理の追加実験を行っています。
明日、数時間かけて測定を行っていくので多分しんどいことになりそうです。

実は、この実験は高専の先生の一言から突然ひらめいた物で、
他の高校生たちのやっていることと真逆のことをする斬新なアイディアです。

明日、ちゃんと測定したら新学期に追加実験をやってまとめていきます。


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
