機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。




↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

微分方程式

 微分方程式が終わりました。

ちょっとお休みして来週から応用数学のベクトル解析をやろうと思います。

昨日専攻科の過去問をやってみたら7割できました。

つい最近まで暗号にしか見えなかった問題が

気持ち悪いぐらいわかるようになりました。

人間 独学でも結構何とかなるもんですね。

数検1級か準1級を2年生で取れたらうれしいです。


想像以上に早く終わりそうなので物理も高校の範囲は

終わらせてしまおうと思います。

機械系は、電磁気が少々あとは力学ですから

もしかしたら3~4年生分の力学もやるのかもしれません。


そういえば英検準2級受かってました。

3級の時は、2次でさえぎりぎり合格だったんですが

今回は1次も2次も7割以上とって余裕をもって合格できました。

夏に2級を取れるように頑張ろうと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

重積分

 今日は、重積分を終わらせました。

明日は、微分方程式です。いいペースです。


今日、自分がもし普通高校に行っていたらどうなっていたかを

シュミレーションしてみました。

中学の時に受けた全国模試などを参考に

どんな大学に行けたかを見てみました。

全国模試で だいたい偏差値60後半なんですが

それで、行けるのが

東工大 京大 あたりがぴったりでした。

京大と東工大って変わんないんですね。初めて知りました。

高専だったらもう同じかワンランク上にいけますね。

もうワンランク上は東大しかないですが(笑)



↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

偏微分

今日は、偏微分を一通りやりました。

明日は、問題演習をやって重積分をやります。


今日 京大について調べてみました。

京大にも物理工学科に宇宙工学コースがあるんですが

そっちもいいかなーなんて思って・・・

評判は微妙みたいですね。。。

確かに航空宇宙学会の文献とか見ても

ほとんど東大・東北大・JAXAばっかりです。

やっぱ東大ですね。


何で航空宇宙に強いところに行こうとするかというと

すべては留学するためです。

中途半端な大学からは中途半端な大学院にしかいけないし

中途半端なとこ出ても就職できない・研究できない。

一流の大学院に留学するには

その世界で有名な先生の推薦状が不可欠です。

大学のブランド力も重要です。

それを得られるのは日本じゃ
 
   東京大学・東北大学       あたりです。


そういうことなんですよ。はい

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
