機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。




↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

図書館

 今日は、午前中に学校の図書館に行ってきました。

改定前の数学の教科書をあさってきました。

学校の図書館ってすごいですね。

英検とかの問題集もあるので、本屋とかに行く必要ないかななんて

思えるくらいでした。

苦労して買っていた英語のペーパーバックも100冊ぐらいフツーにありました。


お昼は、卒業生の送別会です。

新入寮生歓迎夕食会のとき以来のご馳走でした。

5年生の先輩たち みんな、有名な企業とか大学に受かってるので
                 (京都大とか東北電力とか・・・)
やっぱり寮生は、優秀な人が多いですね。


午後は、高専でやる線形代数を終わらせました。

この1ヶ月でノート2冊も使い切りました。
テキストも3週間で300ページぐらいやりました。

意外と、そんなにしんどくもないです。

一日に3単元ぐらいでやっているので、春休み中に高専でやる数学は

コンプリートできそうです。


明日は、大掃除なので今夜から荷物をできるだけ細かくまとめていきます。

新しい部屋へ移動です。

今年は、国から変な予算が来たらしく

部屋の机と本棚とロッカーを総入れ替えするようなので

荷物は整理できません。端に寄せとくしかないです。


日曜は、数学の抜けてる部分をやって

来週から関数の展開 偏微分 重積分 微分方程式をやります。

で その次の週は応用数学・・・

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

行列

 今日は、行列と一次変換と行列式をやりました。

高校数学は、終わりです。

高校ではやらない行列式もやりました。

これで、文字の多い連立方程式でも楽に解けるようになりました。



明日は、線形代数を終わらせて、図書館に行きます。

微分積分IIと確率統計と応用数学を借りて、

あと、今までの部分に抜け漏れが無いかチェックします。



あさっては、部屋移動なので、明日の午後は荷物まとめです。

さて、線形代数の残りを寝るまでにできるだけ進めようと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ベクトル

 今日は、高校の範囲+αのベクトルをやりました。

1日で終わったので、明日は行列と一次変換と行列式をやろうと思います。

もう、高校の範囲は終わります。

思ったよりハイペースで進んでいるので、

春休みのうちに、確率統計までやって応用数学まで軽くいけるかもしれません。

三年の微積も1週間以内に終わる予定です。


学校の図書館が、春休み中の長期貸し出しをやっているので

そこで、本はそろえたいと思います。


今日は、あと問題演習をやって寝ます。。。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

授業最終日

 今日で、授業終了です。



そして、情報が返ってきてテストが全部出揃いました。

見事4連覇達成です。& 学術賞確定です。





明日からは、再試験期間ということで関係ない人はお休みです。

今日で、2年生分の微積分が終わるので

明日は2~3年生分の線形代数をやろうと思います。

時間が余れば、英語・物理を


あと、筋トレもやろうと思います。そろそろ高体連に向けてちゃんとやらないと・・・





寮の部屋移動があるので、そろそろ荷物をまとめておく必要があります。

今は3階にいるんですが、今度から2階になります。

風呂とかも近いので、便利なところが取れました。




もう2年生なんですね(よかった よかった)

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

竹細工

 今日は、ものづくりの授業で竹細工の職人の方を呼んで

竹細工の授業をやりました。

やっぱり職人の人はすごいですね。

7ミリぐらいの厚さの竹を2ミリ分ぐらいにスライスしちゃうんですよ。

そして、竹を編むのが早い!

かごを作るときなんか、目にもとまらぬ速さで編んでいくので

何がなんだか分かりませんでした。

学生も何人か、じっさいにミニかごを作りました。

これが僕の作ったかごです。

ミニかご

実際やってみると面白かったです。

職人さんのを見ていて 自分がやったら2時間ぐらいかかるだろうな

なんて思ってたんですが、40分ぐらいで終わりました。

やっぱり何かを作るのは楽しいです。そう思えた特別授業でした。


そういえば、数検ちゃんと受かってました!

詳しい結果は出てないんですが、一次・二次ともに合格です。

これで一単位ゲットで、これで一般教科の選択授業はとらなくて済みます。

今度は、専門で5単位ぐらいとろうと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぞくぞく その2

 今日は、人文社会と数学Bと物理がきました。

人文社会:授業を聞いていない人の方が平均点が
       高いという不思議なテスト まさかの 63点

数学B:クラスで2番目の点数 86点

物理:簡単だったせいか平均が高くあまり差がつかず 95点


平均点が9割いかないのが、ほぼ確実になりました。

今のところ平均 84点 

残りの教科で平均99とっても足りないのでもう無理です。

情報である程度点が取れているような気がするので何とかなるか・・・

人文は痛かったですね。

明日は、国語が来ます。ここで、なんとしても稼いでおきたいところです。

もう一度、この手に1位を!

進級まであと 5教科

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ぞくぞく

 今日は、早速3教科が返ってきました。

数学A:変なミスがいろいろ重なり 78点(微妙・・・でも4番)

英語A:点数だけ聞かされたのでよくわかんない 92点

化学:簡易電気分解で銀が5キロも出てくる夢のような実験(んなもんあるかっ!)
    ファラデー定数をミス 90点

明日は、人文と物理と数学Bがきます。

今のところ進級に必要な15単位のうち、9単位が正式に確定しているので

残りの6単位も大丈夫なはずです。

ただ、うわさだと情報がまた200人近く赤点らしいのでちょっと不安です。

まあ、留年はありえないだろ(笑)

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第144回TOEIC結果

 第144回TOEIC結果来ました。

Listening : 265
Reading : 165

Total : 430

見事に400超えてました。

リスニング力はあるようです。
リーディングは語彙力不足です。

結果に付いてきた弱点表みたいなやつにこう書いてありました。

文法の知識はあるが、難しい単語が出てくると
簡単な構造の英文も理解できない。

全くその通りですね(苦笑)


とりあえず、1単位ゲットです。

あと、学校からTOEIC奨励賞みたいなのがもらえるかも・・・

これで5年生でのテストが一つ減りました。

1ヶ月の勉強でこの結果だったので、今度は半年ぐらい勉強して

1年後あたりに700点を目指そうと思います。(+英検2級)



↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ものづくり

 昨日は、英語だけやるとは書いてましたが

勢いでいろいろやってしまって

今日は、国語が半分終わって残り半分やったら

もう特にやることがないんですよね。(もう一回やろうかな)


そして今日は、すごいことが発覚しました。

期末テストで情報以外は 0点 でいいことがわかりました。

いままでとは計算方法を変えて、平常点を考慮した結果そうなりました。

とはいっても、せっかく勉強してるんだから、いつものように

全力でぶち当たろうと思います。


今週の放課後は、みんなでピタゴラスイッチを作ってます。(NHK教育のアレです)

ものづくりの課題なんですが、各班で1分を超えるコースを作らなければならないので

結構大変です。(まあ、そこが面白いんですが)

僕の考案した迷路の観覧車が、完成すれば一気に30秒ぐらい稼げるので

がんばってます。

しかし、うちの班員といったら!

まともに働いてるのが、自分とT君ぐらいで、他は働かないんです。

一人は、ロボコンやってるんですが、そのせいか物を作るということにこだわりすぎて

何も作れなくなってる状態です。

あとの2人はやる気がないのと、アイディアに乏しいせいでやらないといったところです。

できたコースの7割は僕のアイディアです。

こんなんで、これからの高専生活どうするんだろうって心配です。

木曜にお披露目なのでそれまでがんばろうと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

強制ペースダウン

 そういえば、前のテストの正式な結果が来ました。


後期中間テスト:1位

線形代数クラス分けテスト:1位

線形代数は、全く勉強しないで受けて75点でした。

機械と建設の合同クラスの平均は33点みたいです。(低っ!)

物質で92点がいるみたいですが勉強したんでしょうね。

僕は全体で見れば2~3番手らしいです。

ま、どうでもいいや



このごろ、数検・英検・TOEICで忙しくてテスト勉強する時間がないだろうと

思ってハイペースで勉強していたら、明日で全部終わって

暇になりそうな事が発覚したので強制的にペースダウンしました。

今日は、文型科目全部終わるつもりだったんですが

英語だけにします。

今回のテストは祝日の関係で

|休日|テスト|テスト|休日|テスト|テスト|休日|休日|テスト最終日|

となっていて、暇な時間が多いみたいです。

そろそろ東大計画を実行しようかなと思います。



↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
