機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。




↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

数検準2級

今日は、数検でした。(準2級)

満点は狙っていましたが、だめでした。

球の体積の公式が出てこなくてメチャメチャです。

V=4/3*(r^3) *π     を
V=√3/4*(r^3) *π  とやってしまいました。


あと、変わった順列が出てきて一番時間がかかりました。

教科書に載っている「同じ物を含む順列」は

「全部並べたとき」となっていましたが

数検では、「3つ並べたとき」というのが出てきて

何をどうしたらいいのか悩みました。


極めつけは、最後のモジュラーらしき問題です。

偶数の世界での素数を求めるものでした。

解けましたが、迫力のある問題でした。


順列の問題が当たっているかどうかがポイントになりそうです。


過去問などを見ましたが今回は比較的

難しかったんではないかと思います。


合格はしているとは思いますが、球の問題は不覚でした。

満点を狙ってはいましたがそれは一次だけに終わりそうです。

悔しい・・・


資格試験の嵐も去ったことなので、

今度は期末テストをがんばろうと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

一次試験突破

 英検の解答の速報が流れたので自己採点してみました。

55問/75問正解 (予想合格ライン:45問正解)

正答率:73.3%

というわけで、余裕を持って合格です。

インフルエンザで1週間勉強しないままで臨んだわりには

良かったんではないかなと思います。


次は、二次試験です。

二次試験は合格率が普通に8割で推移しているので

よっぽどヘマをしない限りは受かるはずなので、確実に取っていこうと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2008年度第3回実用英語技能検定

 今日は、英検準2級の一次でした。

筆記は時間が65分あるんですが30分ぐらい余ってしまって

結構暇でした。会場で一番早く終われたみたいです。

僕と隣の人があまりにも早く終わるので試験官ににらまれました。(笑)


英検準2級のリスニングは、遅くしゃべるので

そんなに難しくは感じませんでした。


たぶん受かってるはずなので、期末テストが終わったら

2次試験対策をしようと思います。


次は、数検です。もう習った範囲なので受かるのは

あたりまえで、今回は満点を狙いたいと思います。

3級のときは、あと1問のところで満点を逃しました。

今度は、そのリベンジです。


期末テストもあと2週間後に迫ってきているので

そろそろ対策を始めようと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シラバス

 今日ちょっと明石高専のページに行ってシラバスを見てみました。

うちの高専は、数学が数列とか数学的帰納法で終わるんですが

明石高専は、微分積分に触れるところまで行って終わるんですね。

こっちより4週ぐらい先を行ってます。


なんで明石高専のシラバスを見たかというと、東大進学率の高い高専では、

どんな教育がされているのか見てみたかったからです。

明石高専の他にも群馬や沼津も見てみました。

どれにせよ、一般科目がうちの高専よりも充実していて

いかにも進学対策に特化しているように見えました。


このままうちの高専のシラバスに従っていたら受験に間に合わないので

自分で先に進めることにしました。

予定としては、春休み中に高校数学を終わらせて

高専の微分積分に手をつけます。

2年生から3年生の前期にかけて応用数学や確率統計も終わらせて

それ以降は、ひたすら問題演習としようと思います。

教科書は寮の大掃除のときにでも拾ってこようと思います。


英語に関しては、英検とTOEICをペースメーカーにしてどんどん進めていき

東大の合格ラインと思われるTOEIC700点台に3年生までに乗ろうと思います。

あと、理工学系の単語が本番出題されると予想されるので

工業英検も2級までとろうと思います。


今から対策をはじめれば合格する確率が高くなるので、

「受かるべくして受かる」そんなふうになれるようにがんばろうと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クラス分けテスト

 今日は、来年の線形代数のクラス分けテストをやりました。

まったくの無勉だったんですが、一応全部出来ました。


解いていて5問ぐらい「あれ?この後どうするんだっけ?」と

考え込んでしまったものがあったので、修行不足だなと思いました。

春休み中あたりにしっかり復習しておこうと思います。


全部出来たので上級クラスにはちゃんと入れていると思います。

上級クラスは大学進学を目的としたクラスで、レベルの高い問題が多く与えられるようです。


明日は、3年生が全国統一テストなのでお休みです。

英語の課題が終わっていないので終わらせて数検をやろうと思います。

年末にやったはずの個数処理があまり出来ていないので

復習が必要です。

うちの高専では確率統計を4年生でやるので

確率を独習しなければいけません。

一応、範囲は全部やろうと思います。


今度あるテストを整理しようと思います。
・英語小テスト
・物理小テスト
・化学小テスト
・情報タイピングテスト
・英検一次
・数検
・期末テスト(9教科)
・英検二次

いっぱいありますね。がんばらないと・・・

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第144回TOEIC公開テスト

今日は、TOEICでした。

TOEICよりも、寮の先輩がどれぐらい来るのかで緊張しました。

なんせ1年生が受けるのはうちの高専では史上初のことで

会場で寮生の挨拶すると「え?1年生?」という目で見られ

英検か何かと勘違いした馬鹿だと思われて、結構恥ずかしかったです。


出来はというと

(listenning)
part1:写真にあった答えをマーク
    簡単だった。9割

part2:聞いていることに合った答え方を聞いてマーク
    思ったよりできた気がする。6~7割?

part3:短い会話や文を聞いて設問に答える。
    できたような気がする。6~7割?

part4:長い文を聞いて設問に答える
    なぜかできた。5~6割?

(reading)

part5:文法・語彙の穴埋め問題。
    サクサクできた。6割ぐらい

part6:長めの文の穴埋め
    予想通りの出来。4~5割?

part7:長文を読んで設問に答える。
    いろいろ問題集見て解いてみたけど
    今回は、比較的難しかったような気がする。4割?


全体としては、思っていた以上に出来たので

目標の400点は達成できそうな気がします。


テスト前に、英語の動画を手当たり次第見ていたのが

リスニングの出来につながったのかもしれません。


今日と明日は、完全じゃない課題を終わらせて

出来れば、英検・数検に手をつけようと思います。
(数検何もしてない・・・)

英検は、2級受けても良かったかもしれません。

今回は無理なので、春か秋に2級を受けようと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
