機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記

移転しました。




↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
スポンサー広告 |

プール開き

 今日は、学校のプール開きでした。

清めの儀式をやって、フラッグやコースロープを張って先輩としゃべって
終わりです。

来週の水曜から、外で練習するそうです。

毎日今日みたいないい天気だったら、いいんですが

そうもいかないので、寒い中 水にはいることになりそうです。

高体連の地区大会も6月上旬ということで、あまりあたたかくありません。

とにかく、水に慣れるしかなさそうです。



↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

プール掃除

 今日は、水泳部での初めての活動としてプール掃除をしました。

中学校のときの2倍ぐらいの人数でやったので、半日で終わりました。

今まで掃除したプールの中で、1番きれいに出来た気がします。(新しいし)

新入部員は、僕を含め選手5人。あと、マネージャー2人でした。

この水泳部は、マネージャーがほんとに多い。たくさんいます。

高体連の地区大会が、6月のはじめと早いので、5月からさっそく水に入るようです。

先輩曰く、さむすぎて、呼吸できないとか。

中学から水泳部なので、毎年のことですが

この時期の練習だけは夏よりもきつく地獄に感じられます。

しかも今、風邪を引いているので、しばらくは、入れなそうです。

あと、昨日は、耐久レース。今日は、プール掃除と

2日間ずっと外に居たせいで、かなり日焼けしました。

もうなんか ビリビリです。ヒリヒリじゃなくて、ビリビリです。

しばらくは、洗顔フォームなしで、顔を洗ったほうがよさそうです。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

耐久レース

 今日は、寮の耐久レースでした。

レースとは言っても内容は、ウォーキング大会です。

寮から海まで歩いて、浜辺でごみ拾いと、サッカー大会をします。

僕のチームは、3位ということで景品としてお菓子をたくさんもらいました。

しばらく運動できていなかったので、かなり疲れました。

たぶん明日は、筋肉痛です。

でも、明日は、プール掃除があるので、これまた疲れます。

ゴールデンウィークまで、残り1週間あるのでがんばろうと思います。


ところで、実は、今日で寮のルームメイトが、寮になじめないということで

退寮しちゃいました。つまり、僕は、1年生だというのに一人部屋です。

メリットが結構ありますが、2つだけデメリットがあります。

1:朝寝坊したとき起こしてくれる人がいない。
2:掃除当番を今度から1人でやらなきゃいけない。

寝坊すると大変なことになるので、目覚ましは、必ずセットしようと思います。

夏休みごろの部屋替えまで、一人でがんばろうと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

歯ブラシロボット

 今日は、高専の授業で歯ブラシの先っぽとモーター

を使ってロボットを作りました。

仕組みは、歯ブラシのブラシのある部分を切り離して

ブラシの上に、ケータイのバイブレーションに使われているモーターをつけて

ボタン電池をつけて完成です。

バイブの振動で、ブラシが虫みたいに動き出します。
簡単でしたが楽しかったです。

工作実習だったので、絶対レポート課されると思いきや

あとは、ビデオ(ロボットについて)見て終わりでした。

もっとレベルの高いロボットも作ってみたくなります。

とはいっても、機械科で電気の科目が少ないため自主学習で

少々補っていく必要があるようです。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

初更新

今日から4月!
今日から高専生あつかい。
そしてこのブログもスタートです。

高専って何って人のために

about高専

高専とは、高等専門学校の略で
中学卒業後5年間かけて大学の工学部レベルの勉強ができる学校で
卒業後は、普通の大学の3年生になれます。

しかも、入試も皆さんの知ってる大学受験よりも簡単で(ただ、倍率高いけど)
国公立大(東大とかも)ぐらいしか選べない オトクな学校です。

そのまま就職もできます。
そして、進学率就職率ほぼ100%です。

もちろん偏差値が高いので、高専に入るために冬はかなりがんばりました。


プロフィールにも載せましたがもうすでに志望校を考えています。
(そのうち絶対変わると思いますが)

志望校ランキング
1:東京大(工)航空宇宙工学

2:東北大(工)機械・航空工学

3:東工大(工)機械宇宙工学

4:名古屋大(工)機械・航空工学

5:山形大(工)機械工学科

目標は、でっかくってことで(苦笑)

最終的には、日本かアメリカで博士(工学)をとろうと思います。

とりあえずこの5年間ちゃんと勉強しようと思います。

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
日記 | コメント:0 |
| HOME |
